からだに良いこと

食べ物からトレーニングまで、からだの為に本当に良いことを伝えたいと思います!

正しい枕 3

前回まで ①正しい枕とは 

     ②正しい枕の使い方とは 

     の説明をさせて頂きました。

 

簡単にまとめると

①正しい枕とは 生理湾曲、前カーブを作る事。

②正しい使い方とは 後頭部にあててはいけません、首枕が正しいですよ。

でした。

 

首の生理湾曲を作る事が大事です。

その為には、枕にある程度の硬さが必要になります。

f:id:Taikunn:20200129183914p:plain

※ 首に合う枕を探すのではないですよ

  正しい枕の形(生理湾曲)に首を合わせる 

  です。

少し硬さのあるかまぼこ型の枕があると良いですが、

f:id:Taikunn:20200129185033j:plain

ない場合はタオルで作ります。

 

まず、丸めます。(少し硬い、強度のあるタオルが良いです)

f:id:Taikunn:20200223120653j:plain

f:id:Taikunn:20200129190106j:plain

これを首にあてますが、注意点が4つ。

 

①首にあてる、後頭部にあてない。

 

②後頭部が少し浮く。後頭部が下についてしまうとストレートネックになり、

 前カーブの生理湾曲が作られない。(その為に少し硬さが必要になります)

 

アゴとオデコのラインがベットと平行。

アゴがあがったり、オデコがあがったりしない)

 

④沈む布団はダメです。(布団が沈むとオデコが上がってしまう)

 

異常4点がポイントです。

寝ている途中にどこかにいってしまっても良いです。

気が付いたらまた、首にあてればよいです。

 

寝返りは必要です。

逆に寝返りをしない人は腰痛などが多いです。

子供は寝相が悪いから、腰痛になりにくい。

 

寝相が悪いのは良い事です。

風邪ひかない様に注意してくださいね。

 

ではまた。