からだに良いこと

食べ物からトレーニングまで、からだの為に本当に良いことを伝えたいと思います!

ミネラルの話が出たついでに塩についても少し。

f:id:Taikunn:20200228213013j:plain

 

人間の血液中には0.85%の塩分が含まれている。

PH7が中性、低いと酸性、高いとアルカリ性

 

人間は7.4の弱アルカリ性です。

 

鉄くぎを良い塩で作った塩水に浸しておいても、赤く錆びません。

科学塩や精製塩の塩水に浸すと赤錆が発生し、釘はボロボロと朽ちてしまいます。

 

身体が錆びるという事ですね。

 

【 塩の種類 】

大きく

①天然塩

②精製塩

 

《①天然塩》

天然塩は塩化ナトリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル含有の表記があります。あら塩も天然塩です。

 

《②精製塩》

イオン交換方式で作られた精製塩にはマグネシウム、カルシウムが全く含まれていない単なる塩化ナトリウム。単なる塩化ナトリウムは高血圧リスクを高める。

99%塩化ナトリウム、イオン膜、イオン交換膜などの表記があればアウト!です。

 

【 作り方の違いによる分類 】

《天日塩》

海水を太陽や風などの自然の力で乾燥させ、結晶化させる。

熱を加えないのでミネラルが豊富に含まれる。一番栄養価が高い。

 

《加工塩》

原塩や海水を加熱して、にがりなどを追加して、ミネラルを補い、成分調整している塩。溶解、平釜、立釜などの表記。

 

《精製塩》

ミネラルを取り除いて精製されて作られた塩。

成分はほぼ100%塩化ナトリウム。

成分表示に塩化ナトリウム99%以上とある。

 

海水から作るのが海塩。

大陸の起伏で、海で無くなった所で結晶化したのが岩塩。

湖が湖塩。

 

取れる場所や製法によって分類されています。

塩も水と一緒で身体の基礎をつくる物です。

 

身体の錆びはガンの元です。

f:id:Taikunn:20200228213418j:plain

 

毎日使うものなのでこだわりたいですね。

 

次回は商品などについて話します。